女性の悩み解決!できたらいいな

女性特有のお悩み、解決するかもしれませんよ!?

『ずるい子育て』で見つける:ラクになる子育て術とは?- 親野智可等の新刊が提案する100の方法

 

子育ては、世代を問わず多くの親が直面する挑戦です。今の時代、特に結婚や出産に消極的な傾向が見られる一因として、子育ての重圧が挙げられます。しかし、この3月27日に発売された親野智可等著『ずるい子育て』(ダイヤモンド社刊)は、そんな悩める現代の親たちに向け、子育ての"効率"を重視する新しい視点を提案しています。

 

子育ての「効率」とは?

『ずるい子育て』では、子育てにおける「効率」とは、無駄を省き、子どもと親双方の幸せを最大化することを指します。親野智可等氏は、23年間公立小学校の教師として培った経験を生かし、日常生活で簡単に実践できる100の方法を提案しています。

 

主要な提案内容

この本では、子どもの自立心を育むためのさまざまなアイデアが提示されています。例えば、「叱る」代わりに「テレビの生放送風カンペ方式」を使うことや、「食事のマナーは親のレベルに自然となる」といった、肩の力を抜くべき点を指摘しています。また、ゲーム中毒対策として親子でゲームを楽しむ方法や、スマートスピーカーを利用して「もう寝なさい」と言う工夫も紹介されています。

 

 

なぜ『ずるい子育て』なのか?

この本の最大の魅力は、子育てをめぐる一般的なプレッシャーから一歩離れ、子どもが自分の人生を切り開く力を育むことに焦点を当てている点にあります。子どもにとって本当に必要な能力を見極め、不要なストレスから親子共に解放されるための「ずるさ」は、実は最も賢い選択かもしれません。

 

読者へのメッセージ

『ずるい子育て』を通じて、親野氏は親としての負担を軽減しつつ、子どもの成長を支えるための実用的なアドバイスを提供しています。子どもの自信や思いやりなど、本質的な価値を育むことに重点を置きながら、子育ての日々をより楽しく、そして有意義に過ごすためのヒントが詰まっています。

 

結論

『ずるい子育て』は、子育てにおいて「何をするか」だけでなく「何をしないか」を意識することの重要性を教えてくれる一冊です。この本が提案する「効率的な子育て」は、親も子も幸せになるための新たな道を示してくれるでしょう。

 

ずるい子育て

ずるい子育て

Amazon