女性の悩み解決!できたらいいな

女性特有のお悩み、解決するかもしれませんよ!?

炭酸水の魅力解剖!美容・健康・ダイエットのトリプル効果

 

 炭酸水は、水に炭酸ガスを溶かした飲料で、シュワシュワとした刺激が楽しめます。 しかし、炭酸水には、ただ美味しいだけでなく、健康や美容、ダイエットにも様々な効果があることをご存知でしょうか?

 

 この記事では、炭酸水の健康・美容・ダイエット効果を科学的な根拠に基づいて解説します。 また、炭酸水の選び方や飲み方のポイント、おすすめの商品もご紹介します。 炭酸水を上手に活用して、健康的で美しい体を目指しましょう。

 

 

 

炭酸水の健康効果

 炭酸水には、以下のような健康効果があります。

 

食欲抑制

 炭酸水を飲むと、炭酸水とその気化した炭酸ガスによって胃が膨らみ、満腹感が生じて食欲が低下することがわかっています。 また、胃の内側から浸透した炭酸によって消化活動が活発になると、必要な水分や栄養素は吸収され、老廃物は排出されやすくなります。 老廃物の排出が滞ると、ため込みやすく太りやすい体になるため、ダイエット中のサポートとして炭酸水を飲むのがおすすめです。

 

便秘解消

 炭酸水には、胃腸の活動を活性化して便秘を解消する効果もあります。 炭酸ガスが胃壁から吸収されることで胃の血流を促進するので、体内の老廃物の排出を早めてくれます。 また、炭酸水に含まれるミネラルが腸内環境を整え、便の水分量を調整してくれます。 便秘が改善されると、肌荒れやニキビ、むくみなどのトラブルも減ります。

 

代謝アップ

 炭酸水には、交感神経を活性化して代謝を上げる効果もあります。 炭酸水を飲むと、口や喉の粘膜に刺激が与えられ、交感神経が刺激されます。 交感神経が優位になると、血圧や心拍数が上昇し、血液の循環が良くなります。 これにより、体温が上昇し、基礎代謝が高まります。 基礎代謝が高まると、安静時にも消費されるカロリーが増えるため、脂肪の燃焼が促進されます。

 

 

炭酸水の美容効果

 炭酸水には、以下のような美容効果があります。

 

美肌

 炭酸水には、美肌に必要なミネラルが豊富に含まれています。 ミネラルは、肌の水分保持能力やバリア機能を高め、肌のハリや弾力を保ちます。 また、炭酸水を飲むことで血行が良くなり、肌に栄養や酸素が届きやすくなります。 これにより、肌の新陳代謝が促され、ターンオーバーが正常化します。 ターンオーバーが正常化すると、肌のくすみやシミ、しわなどの老化現象が防げます。

 

髪の毛

 炭酸水には、髪の毛にも良い影響を与える効果があります。 炭酸水を飲むことで、頭皮の血行が良くなり、毛根に栄養や酸素が届きやすくなります。 これにより、毛髪の成分であるケラチンの生成が促され、髪の毛が強くなります。 また、炭酸水で髪の毛を洗うことで、頭皮の汚れや皮脂を落とし、毛穴を引き締める効果もあります。 これにより、フケやかゆみ、抜け毛などのトラブルを防げます。

 

 

炭酸水のダイエット効果

 炭酸水には、以下のようなダイエット効果があります。

 

摂取カロリーの減少

 炭酸水には、摂取カロリーを減らす効果があります。 炭酸水は、カロリーゼロでありながら、満腹感を得られる飲料です。 そのため、炭酸水を飲むことで、食事の量や間食の回数を減らすことができます。 また、炭酸水は、甘いソーダやビールなどの高カロリーな飲料の代わりになります。 これらの飲料を炭酸水に置き換えることで、摂取カロリーを大幅に減らすことができます。

 

脂肪燃焼の促進

 炭酸水には、脂肪燃焼を促進する効果もあります。 炭酸水を飲むことで、交感神経が活性化され、基礎代謝が高まります。 基礎代謝が高まると、安静時にも消費されるカロリーが増えるため、脂肪の燃焼が促進されます。 また、炭酸水を飲むことで、体温が上昇し、発汗作用が高まります。 発汗作用が高まると、体内の余分な水分や塩分が排出され、むくみや体重の増加を防げます。 さらに、発汗作用によって、皮脂や老廃物が排出され、肌のトラブルも予防できます。

 

 

炭酸水の選び方と飲み方のポイント

 炭酸水の健康・美容・ダイエット効果を最大限に引き出すためには、以下のような選び方と飲み方のポイントがあります。

 

選び方

 炭酸水には、天然の炭酸水と人工の炭酸水の2種類があります。 天然の炭酸水は、地下水に自然に溶け込んだ炭酸ガスを含む水で、ミネラルが豊富に含まれています。 人工の炭酸水は、水に炭酸ガスを加圧して溶かした水で、ミネラルが少ないか無い場合があります。 どちらも炭酸水として飲むことができますが、天然の炭酸水の方がミネラルの効果を得られるため、よりおすすめです。

 

 また、炭酸水には、無味の炭酸水とフレーバーの炭酸水の2種類があります。 無味の炭酸水は、水と炭酸ガスのみで作られた炭酸水で、カロリーゼロです。 フレーバーの炭酸水は、水と炭酸ガスに加えて、果汁や香料、甘味料などが加えられた炭酸水で、カロリーがあります。 どちらも炭酸水として飲むことができますが、フレーバーの炭酸水は、糖分や添加物が含まれる場合があるため、摂り過ぎに注意が必要です。 無味の炭酸水の方が、カロリーを気にせずに飲むことができるため、よりおすすめです。

 

飲み方

 炭酸水の飲み方には、以下のようなポイントがあります。

 

食前に飲む

 食前に炭酸水を飲むことで、満腹感を得られ、食事の量を減らすことができます。 また、炭酸水に含まれるミネラルが、食事で摂取する栄養素の吸収を助けます。 食前に飲む炭酸水の量は、200ml程度が目安です。


食間に飲む

 食間に炭酸水を飲むことで、間食の欲求を抑えることができます。 また、炭酸水に含まれる炭酸ガスが、胃腸の活動を活性化し、消化を促します。 食間に飲む炭酸水の量は、100ml程度が目安です。


運動前に飲む

 運動前に炭酸水を飲むことで、交感神経を刺激し、体温を上げることができます。 これにより、運動効率が高まり、脂肪燃焼が促進されます。 運動前に飲む炭酸水の量は、300ml程度が目安です。


運動後に飲む

 運動後に炭酸水を飲むことで、発汗によって失われた水分やミネラルを補給することができます。 また、炭酸水に含まれる炭酸ガスが、血液の循環を良くし、疲労回復を早めます。 運動後に飲む炭酸水の量は、500ml程度が目安です。

 

 

おすすめの炭酸水商品

 炭酸水の健康・美容・ダイエット効果を享受するためには、品質の高い炭酸水を選ぶことが重要です。 ここでは、おすすめの炭酸水商品を3つご紹介します。

 

サンペレグリノ

 サンペレグリノは、イタリアのアルプス山脈の麓にあるサンペレグリノ・テルメの地下水から作られた天然の炭酸水です。 この水は、自然に炭酸ガスが溶け込んでおり、カルシウムやマグネシウムなどのミネラルが豊富に含まれています。 サンペレグリノは、世界中の高級レストランやホテルで提供されており、その品質と味わいは高く評価されています。 サンペレグリノは、無味の炭酸水の他に、レモンやオレンジなどのフレーバーの炭酸水もあります。

 

ウィルキンソン

 ウィルキンソンは、日本のアサヒ飲料が製造・販売している人工の炭酸水です。 この水は、水に炭酸ガスを加圧して溶かしたもので、ミネラルはほとんど含まれていません。 しかし、ウィルキンソンは、その強烈な炭酸の刺激が特徴で、炭酸水好きにはたまらない飲み心地です。 ウィルキンソンは、無味の炭酸水の他に、トニックウォータージンジャーエールなどの炭酸飲料もあります。

 

ペリエ

 ペリエは、フランスのヴェルジューズにあるペリエ泉から作られた天然の炭酸水です。 この水は、自然に炭酸ガスが溶け込んでおり、カルシウムやマグネシウムなどのミネラルが豊富に含まれています。 ペリエは、その独特のボトルデザインと爽やかな味わいで、世界中で愛飲されています。 ペリエは、無味の炭酸水の他に、レモンやライムなどのフレーバーの炭酸水もあります。

 

 

まとめ

 炭酸水は、水に炭酸ガスを溶かした飲料で、健康や美容、ダイエットに様々な効果があります。 炭酸水を飲むことで、食欲を抑制し、便秘を解消し、代謝をアップすることができます。 また、炭酸水に含まれるミネラルは、美肌や髪の毛にも良い影響を与えます。 炭酸水の選び方としては、天然の炭酸水と無味の炭酸水がおすすめです。 炭酸水の飲み方としては、食前や食間、運動前や運動後に飲むのが効果的です。 おすすめの炭酸水商品としては、サンペレグリノウィルキンソンペリエなどがあります。 炭酸水を上手に活用して、健康的で美しい体を目指しましょう。

 

 

「PR」自宅で作る炭酸水【e-soda】