女性の悩み解決!できたらいいな

女性特有のお悩み、解決するかもしれませんよ!?

60代の脂性肌に必見!エイジングケアの究極ガイド:肌のバランスを整える方法とおすすめ商品

 

 60代になると、肌の悩みはさまざまです。シミやしわ、たるみなどの老化現象はもちろん、乾燥や敏感さ、くすみなどの肌トラブルも気になります。しかし、脂性肌の方は、皮脂の分泌が多く、毛穴の開きやニキビ、テカリなどの悩みも抱えているでしょう。

 

 脂性肌は、皮脂の分泌が多いことで肌の水分が蒸発しにくく、乾燥に強いというメリットがあります。しかし、皮脂が過剰に分泌されると、毛穴に詰まって炎症を起こしたり、肌の酸化を促進したりするデメリットもあります。また、皮脂の分泌が多いと、肌のpHが高くなり、バリア機能が低下しやすくなります。その結果、肌が敏感になったり、紫外線や環境汚染などの外的刺激に弱くなったりする可能性があります。

 

 60代の脂性肌の方は、皮脂の分泌をコントロールしつつ、肌の水分と油分のバランスを整えることが大切です。また、エイジングケアとして、肌のハリや弾力、透明感を保つことも忘れてはいけません。そこで、60代の脂性肌におすすめのエイジングケア方法と商品をご紹介します。

 

 

 

60代の脂性肌におすすめのエイジングケア方法

 60代の脂性肌におすすめのエイジングケア方法は、以下の3つです。

 

1. 洗顔は優しく泡立てて

 洗顔は、脂性肌のエイジングケアの基本です。洗顔で皮脂や汚れを落とすことで、肌のくすみや毛穴の詰まりを防ぎ、化粧水や美容液などの浸透を良くします。しかし、洗顔はやりすぎると、肌の水分を奪って乾燥させたり、皮脂の分泌を刺激したりするので注意が必要です。

 

 60代の脂性肌の方は、朝晩の1日2回、優しく泡立てた洗顔料で洗顔するのがおすすめです。洗顔料は、低刺激で肌にやさしいものを選びましょう。アミノ酸系や石鹸系などの弱酸性の洗顔料がおすすめです。また、泡立てネットやスポンジなどを使って、きめ細かくふわふわの泡を作りましょう。泡で肌を包み込むように洗い、こすらないようにしましょう。洗顔後は、ぬるま湯でしっかりとすすぎ、タオルで優しく水分を拭き取りましょう。

 

2. 化粧水はたっぷりと

 化粧水は、洗顔で失われた肌の水分を補い、肌のバリア機能を高める役割があります。60代の脂性肌の方は、化粧水をたっぷりと使って、肌にうるおいを与えましょう。化粧水は、保湿成分や整肌成分が配合されたものを選びましょう。

 

 保湿成分としては、ヒアルロン酸やコラーゲンなどの水分保持成分、天然保湿因子や多価アルコールなどの水分蒸発防止成分、セラミドやリン脂質などの角質層強化成分がおすすめです。これらの成分は、肌に水分を与えるとともに、肌のハリや弾力を保ちます。

 

 整肌成分としては、ビタミンCやビタミンEなどの抗酸化成分、プラセンタやエラスチンなどの肌再生成分、アロエカモミールなどの肌鎮静成分がおすすめです。これらの成分は、肌の老化を防ぎ、肌のダメージを修復し、肌の炎症を抑えます。

 

 化粧水は、手のひらに適量をとり、両手で顔全体を包むようにしてなじませましょう。また、コットンに化粧水を含ませて、パッティングする方法もおすすめです。コットンは、肌の汚れや古い角質を取り除き、肌のキメを整えます。コットンパックをすると、より高い保湿効果が得られます。

 

3. 美容液やクリームでしっかりと保護

 化粧水で肌に水分を与えたら、美容液やクリームで肌をしっかりと保護しましょう。美容液やクリームは、化粧水よりも高濃度の有効成分が配合されており、肌の悩みに応じたエイジングケア効果が期待できます。また、油分を含んでいるので、肌の水分を逃がさず、肌を柔らかくします。

 

 美容液やクリームは、肌の状態や季節に合わせて選びましょう。肌が乾燥しているときや冬場は、オイルやバームなどのこってりとしたものがおすすめです。肌がべたついているときや夏場は、ジェルやエマルジョンなどのさっぱりとしたものがおすすめです。また、肌の悩みに応じて、美白やリフトアップ、シワ改善などの効果があるものを選びましょう。

 

 美容液やクリームは、化粧水の後に適量を手にとり、顔全体になじませましょう。目元や口元などの気になる部分には、重ね付けするとよいです。また、マッサージすると、血行を促進し、肌の代謝を高めます。マッサージは、顔の中心から外側に向かって、やさしくリフトアップするように行いましょう。

 

60代の脂性肌におすすめのエイジングケア商品

 60代の脂性肌におすすめのエイジングケア商品は、以下のものです。

 

洗顔

 

オルビスユー ドット フォーミングウォッシュ

 オルビス独自の複合成分「ユー ドット」が、肌のうるおいとハリを保ちます。泡立て不要で、ふわふわの泡が肌をやさしく洗います。

 

米肌 洗顔クリーム

 米由来の成分が、肌に栄養を与えながら、やさしく洗い上げます。また、セラミドヒアルロン酸などの保湿成分が、肌のバリア機能を高めます。

 

 

化粧水

 

菊正宗  日本酒の化粧水 高保湿

 日本酒の酒粕から抽出した成分が、肌にうるおいとハリを与えます。日本酒の香りがリラックス効果もあります。

 

N organic モイスチュア&バランシング ローション

 オーガニック認証を取得した化粧水です。ヒアルロン酸やコラーゲンなどの保湿成分や、セラミドレシチンなどの脂質成分が、肌の水分と油分のバランスを整えます。

 

MINON Amino Moist モイストチャージ ローションII

 9種類のアミノ酸が、肌のうるおいを持続させます。また、セラミドヒアルロン酸などの保湿成分が、肌のバリア機能を強化します。

 

 

美容液

 

アテニア アイ リンクルセラム

 シワ改善有効成分のナイアシンアミドが配合されており、目元のシワやたるみに効果的です。コクのあるクリームタイプですが、べたつきません。

 

SK-Ⅱ ジェノプティックス オーラエッセンス

 SK-Ⅱの独自成分ピテラと、美白成分のルミナジェニックスが配合されており、シミやくすみに効果的です。みずみずしいテクスチャーで肌になじみやすいです。

 

オバジ ダーマパワーX ステムリフトセラム

 ヒト幹細胞培養液と、コラーゲンやヒアルロン酸などの保湿成分が配合されており、肌のハリや弾力に効果的です。さらっとしたテクスチャーで肌に浸透しやすいです。

 

 

クリーム

 

エリクシール エンリッチドリンクルクリーム

 シワ改善有効成分のレチノールと、保湿成分のセラミドが配合されており、目元や口元のシワに効果的です。ふっくらとしたクリームタイプですが、肌になじんでさらっと仕上がります。

 

ブライトエイジ リフトホワイトパーフェクション

 美白成分のトラネキサム酸と、ハリを与える成分のアスタキサンチンが配合されており、シミやたるみに効果的です。ほどよいコクのあるクリームタイプで、肌にハリ感を与えます。

 

無印良品 エイジングケア美容液

 保湿成分のヒアルロン酸と、肌のバリア機能を高める成分のセラミドが配合されており、乾燥や刺激に効果的です。ジェルタイプで肌にすっとなじみます。

 

 

最後に

 以上が、60代の脂性肌におすすめのエイジングケア方法と商品です。脂性肌は、エイジングケアにもメリットがありますが、デメリットもあります。皮脂の分泌をコントロールしつつ、肌の水分と油分のバランスを整えることが大切です。また、肌の老化を防ぎ、肌のハリや弾力、透明感を保つことも忘れてはいけません。60代の脂性肌の方は、この記事を参考にして、自分に合ったエイジングケアを行ってくださいね。

 

 

「PR」シワ改善1ヵ月集中セット