女性の悩み解決!できたらいいな

女性特有のお悩み、解決するかもしれませんよ!?

30代の乾燥肌に効果的なエイジングケアの方法とおすすめ商品

 

 30代になると、肌の水分量や皮脂量が減少し、乾燥やシミ、シワ、くすみ、たるみなどのエイジングサインが現れやすくなります。そこで、30代の乾燥肌に効果的なエイジングケアの方法とおすすめ商品をご紹介します。

 

 

 

30代の乾燥肌の原因と特徴

 30代の乾燥肌の原因と特徴は、以下のようになります。

 

水分量の低下

 肌の水分量は年齢とともに減少し、30代では65%まで水分量が減ると言われています。また、肌にハリを与えるコラーゲンやエラスチン、うるおいに必要なヒアルロン酸、肌を保護するセラミドも、20代の後半頃から減少していきます。


皮脂量の低下

 肌の表面を覆って水分の蒸発を防いでくれる皮脂も、加齢とともに減っていきます。これまでオイリー肌に悩んでいた方でも、30歳を過ぎた頃から肌の乾燥が気になってきます。


紫外線ダメージの蓄積

 紫外線は肌にシミやシワ、たるみの原因となる「光老化」を引き起こします。肌は紫外線をほんの数分浴びただけでもダメージを受けます。そのダメージが長い年月をかけて積み重なり、30代を過ぎるとエイジングサインとして現れはじめるのです。


ターンオーバーの遅れ

 肌のターンオーバーとは、肌の細胞が一定の周期で生まれ変わる仕組みのことです。本来はおよそ28日周期で肌の外側にある表皮が新しい細胞に生まれ変わるのですが、加齢と共にその周期が乱れ、30〜40代では40〜45日ほど、50代では55〜70日ほどかかる方もいると言われています。ターンオーバーが遅れることで、メラニンを含む古い角質が溜まり、肌のくすみやシミの原因になります。


再生力の低下

 肌が本来持つ再生力も、加齢と共に低下していきます。寝不足や不規則な生活習慣の影響も受けやすくなり、肌の回復力が弱まります。

 

 

30代の乾燥肌に効果的なエイジングケアの方法

 30代の乾燥肌に効果的なエイジングケアの方法は、以下のようになります。

 

高保湿成分配合の化粧品を選ぶ

 減ってしまった水分を補うために、高保湿成分配合の化粧品を選びましょう。肌のバリア機能を担う3つの因子「セラミド」「アミノ酸」「スクワレン」が含まれているものを選ぶと良いでしょう。肌がヒリヒリする方や、敏感肌の方は、天然由来の保湿成分を含んだ肌に優しい化粧品がおすすめです。


肌悩みに効果的な成分配合の化粧品を選ぶ

 保湿成分と一緒に、肌悩みに効果的な成分配合の化粧品を選びましょう。肌にハリを与える成分としては、ナイアシンアミド、レチノール、ビタミンC誘導体、コラーゲンなどがおすすめです。シミやくすみを防ぐ美白成分としては、ナイアシンアミド、プラセンタエキス、ビタミンC誘導体などがおすすめです。赤みや炎症に効く成分としては、グリチルリチン酸2K、アラントインなどがおすすめです。


日焼け止めを忘れずに塗る

 紫外線は肌の老化の大敵です。日焼け止めを忘れずに塗ることで、肌のダメージを防ぎましょう。SPF50+、PA++++の高い防御力のものを選び、こまめに塗り直すことがポイントです。


ターンオーバーを促すケアをする

 ターンオーバーを促すには、角質ケアと保湿ケアが必要です。角質ケアとは、古い角質を取り除くことで、肌の表面を滑らかにすることです。ピーリングやスクラブなどの方法がありますが、乾燥肌の方は刺激の強いものは避けましょう。週に1〜2回程度、肌に優しい角質ケアを行いましょう。保湿ケアとは、肌に水分を与えて保つことです。化粧水や乳液、クリームなどの基礎化粧品を使って、肌にうるおいを与えましょう。特に夜は、肌の修復が活発になるので、しっかりと保湿することが大切です。


生活習慣を見直す

 肌の状態は、生活習慣にも影響されます。睡眠不足やストレス、喫煙や飲酒、偏った食事などは、肌の乾燥や老化を促進します。肌のためにも、以下のような生活習慣を心がけましょう。

 

  • 早寝早起きをする
  • ストレスを溜めない
  • 喫煙や飲酒を控える
  • バランスの良い食事をとる
  • ビタミンやミネラル、抗酸化物質などの栄養素を摂る
  • 水分を十分に摂る

 

 乾燥肌に良い食べ物としては、納豆、豆腐、魚、卵、アボカド、ナッツ、オリーブオイルなどがおすすめです。

 


30代の乾燥肌におすすめの商品

 30代の乾燥肌におすすめの商品は、以下のようになります。

 

洗顔

 

オルビスユー フォーミングウォッシュ

 ふわふわの泡で肌を包み込み、うるおいを残しながら汚れを落とします。肌に必要な皮脂は残すので、洗顔後もつっぱりません。

 

米肌 石鹸

 米由来の保湿成分やセラミドが配合された石鹸です。肌のバリア機能を高めて乾燥を防ぎます。

 

ファンケル ディープクリア 洗顔パウダー

 酵素や炭、吸着泥が毛穴の汚れや角栓を分解して洗い流します。肌にやさしい無添加処方で、洗い上がりはツルツルです。

 

 

化粧水

 

ハダラボ 肌研 極潤 ヒアルロン液

 高濃度のヒアルロン酸を配合した化粧水で、肌にうるおいを与えてハリを出します。無香料、無着色、無鉱物油、弱酸性、パラベンフリーで、敏感肌の方にも安心です。

 

キュレル 潤浸保湿化粧水

 セラミドを補給して肌のバリア機能を高める化粧水です。1 乾燥による肌あれやかゆみを防ぎ、肌をしっとりとさせます。

 

SK-II フェイシャル トリートメント エッセンス

 ピテラという独自の保湿成分が配合されており、肌の水分バランスを整えてくれます。また、肌のターンオーバーを促進し、シミやくすみの予防にも効果が期待できます。

 

 

乳液

 

IGNIS モイスト ウォッシュ クリーム

 ハチミツやミルク由来の成分が配合された、濃厚なテクスチャーの乳液です。肌になじませるとふっくらとした柔らかさになります。

 

DUO ザ 薬用バイタルバリア ウォッシュ

 肌のバリア機能を高める「バイタルバリアテクノロジー」が特徴の乳液です。肌の水分量を最大限に引き出し、乾燥から守ります。

 

ノブⅢ ウォッシングクリーム

 敏感肌の人にもおすすめの低刺激な乳液です。肌に必要な水分と油分を補給し、肌荒れを防ぎます。

 


クリーム

 

LA ROCHE POSAY トレリアン ハイドレーティング ジェルクレンザー

 敏感肌の人にもおすすめのジェル状のクリームです。肌にやさしい成分で作られており、肌のうるおいを長時間キープします。

 

カルテHD うるおい泡洗顔

 高保湿な泡で肌を包み込むクリームです。肌のキメを整えて、なめらかでしっとりした肌に仕上げます。

 

SHIRORU クリスタルホイップ

 シルクのような滑らかなテクスチャーのクリームです。肌に密着して水分を閉じ込め、ハリと弾力を与えます。

 


美容液

 

エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリーム S

 レチノールとコラーゲンを配合したクリーム状の美容液です。乾燥小じわを目立たなくし、肌にハリと弾力を与えます。

 

アスタリフト ホワイト ブライト ローション

 ビタミンC誘導体とナノアスタキサンチンを配合した美容液です。メラニンの生成を抑えてシミを防ぎ、肌に透明感を与えます。

 

イプサ ザ・タイムR アクア

 肌の状態に合わせて調整された美容液です。肌の水分量を測定する専用の器具を使って、自分に最適な美容液を作ってもらえます。

 


日焼け止め

 

アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク

 SPF50+、PA++++の高い防御力を持ち、汗や水に強い日焼け止めです。肌に優しい成分で作られており、乾燥肌の方にも適しています。肌になじみやすく、白浮きしません。

 

ビオレ UV アクアリッチ ウォータリーエッセンス

 SPF50+とPA++++の高い紫外線防御効果があります。みずみずしいテクスチャーで肌になじみやすく、白浮きしません。

 

オルビス サンスクリーン スーパー

 SPF50+とPA++++の高い紫外線防御効果があります。さらに、汗や水に強いウォータープルーフタイプで、メイクの下地としても使えます。

 

 

最後に

 肌は人それぞれ異なるため、エイジングケアは個々の肌の状態やニーズに合わせて行うことが重要です。日々のスキンケアを丁寧に行い、適切な製品を選びながら肌に必要なうるおいと栄養を与えてあげましょう。エイジングケアは継続が肝心です。その積み重ねが、健やかな肌を保つ秘訣です。自分自身の肌と向き合いながら、常に肌の健康を大切にすることが、美しい肌を手に入れる近道です。

 

 

「PR」敏感肌・乾燥肌向け【お試しセット】